【ニュースリリース】 04/06/03

平成16年6月3日
報道関係各位
日本電気株式会社
                株式会社ネクストエデュケーションシンク
ネクストエデュケーションシンク社と提携し
ITスキル標準に対応する「人材育成ソリューションサービス」を開始
 

NEC(本社:東京都港区、代表取締役社長:金杉 明信、以下NEC)はこのたび、eラーニング専門エージェントである株式会社ネクストエデュケーションシンク(本社:東京都文京区、代表取締役:斉藤 実、以下NET)と提携し、経済産業省が推進するITスキル標準(注1)に対応する「人材育成ソリューションサービス」を体系化するとともに、本日から提供を開始いたしました。

現在、ITスキル標準に関するレベル診断は、自己申告を基に判定するものが一般的ですが、業界内では客観性を有するレベル診断の必要性を唱える声が高まっております。そうした中、NETでは、テスト形式で短時間に手軽にレベルを診断するツール「ITSSレベルチェッカー」(注2)を提供しており、客観的なレベル診断ができるものとして高い評価を得ております。

NECではこのたびの提携により、同テストによる客観的なレベルチェックと、従来から当社が有するサービスメニューを組み合わせ、ITスキル標準に対応した「人材育成ソリューションサービス」をメニュー化し提供することにいたしました。
同サービスは、(1)コンサルテーション、(2)スキル測定、(3)研修、という一連の流れをもった構成となっております。

ITスキル標準に対応する「人材育成ソリューションサービス」の概要ならびに主な特長は以下の通りであります。

(1)人材育成コンサルテーション
 NEC社内で実践し、豊富な実績のある人材開発支援サービス「RAPID/HVM」(注3)を活用し、ITスキル標準をベースに業務を行う上で必要となるスキルの提示、スキル診断後の社員各人の現状分析と研修計画の提案を実施。
ITスキル標準で分類されている職種単位ごとにコンサルティングを行うことが可能。

(2)「ITSSレベルチェッカー」を活用したスキル測定ソリューション
 受講者の実務能力(スキル熟成度)がどのレベルに相当するかをITスキル標準に照らして試験で測定。過去の2万人の測定データを基に、個人の現状レベルをチェックし、エントリーレベル、ミドルレベル、それ以上のレベルに分類。
また詳細の診断結果をグラフで表示するため、自己の強み/弱みを具体的に把握することが可能。

(3)研修(ラーニングソリューション)
  スキル測定の結果、目標との差を明示し、強化すべきスキルとスキル習得のための推奨研修を提案および実施。長年にわたるNEC社内教育のノウハウや4千社以上のお客様向けに作成/提供してきた人材育成プランの経験を基に集合研修ならびにeラーニングを組み合わせて効果的・効率的な研修を実現。

 本サービスでは、トータルでの利用の他、個々のサービスのみの利用も可能であります。「ITSSレベルチェッカー」の受講料金は、3990円(税込み)/1名/コースで、トータルの料金は、受講人数、分析内容、アウトプットフォーマット、研修プランの立案/実施など、提供するサービス内容を基に個別見積りとなります。
NECでは、今後1年間に100社への提供を見込んでおります。

NECでは、人材が最大の経営資産との理念の下、平成6年から社内にてNECプロフェショナル認定制度(NCP)(注4)を設定し、ITプロフェッショナル人材の育成に注力してまいりました。当社におけるITプロフェッショナル人材とは、ITスキル標準で規定されている職種、専門分野に対応した人材であり、現在では、約8千人がNCPホルダーとして認定されております。今後、適用部門、職種の拡大を計画しており、さらなる増強を見込んでおります。
こうした取り組みの中において、当社ではITプロフェショナル人材に必要なスキルを獲得するための研修制度を確立しております。

このたびのITスキル標準対応の「人材育成ソリューションサービス」は、多年にわたるNECの人材育成のノウハウとNETの診断ツールを組み合わせて体系化し、商品化したものであり、IT業界に従事する人材の知識/技術の向上を支援するものであります。

NET社の会社概要については別紙をご参照ください。

以上

(注1)ITスキル標準(ITSS):       
IT産業の競争力強化を図るために経済産業省が策定したもので、ITサービスの提供に必要な実務能力を明確化・体系化した指標。人材を11の職種に分類し、それぞれに複数の専門分野とレベルを規定。

(注2)ITSSレベルチェッカー: 
経済産業省が策定した職種とレベルの達成度指標に合わせて、テクニカルスキルを自己申告ではなく、客観的に診断するツール。合否の判定ではなく、どの職のどのレベル程度のスキルがあるのかを診断します(レベル1〜レベル4もしくはそれ以上)。

(注3) RAPID/HVM:
RAPID:NECが提供するコンサルティングサービスの登録商標。事業戦略とリンクした人材開発環境の整備を行うサービスであり、あるべき人材像〜スキルセット定義〜評価/報酬体系の規定までの一貫型サービス。また人材開発制度としての定着化支援サービスも提供。
HVM:Human Value Managementの略

(注4) NCP:
      NECが社内で実施しているNECプロフェッショナル認定制度で認定された資格の呼称。
      NEC Certified Professional


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
NEC Eラーニング事業部 計画部
電話:(03)5232−3072
eメール:ccsu@educ.jp.nec.com

<本件に関する報道関係からの問い合わせ先>
NEC コーポレート・コミュニケーション部 奈良木
電話:(03)3798−6511

株式会社ネクストエデュケーションシンク
企画営業部 渡邊
電話:(03)5842−5148
eメール:info@nextet.net

<別紙>
株式会社ネクストエデュケーションシンク 概要

1.会社概要
社名: 株式会社ネクストエデュケーションシンク
代表取締役:斉藤 実
設立: 1999年
資本金: 1500万円
所在地: 〒113-0033 東京都文京区本郷4-8-13 5・TSKビル401
TEL: 03-5842-5148
FAX: 03-5842-5147
HP: http://www.nextet.net

2.事業概要
 企業・学校法人向け
●eラーニング導入コンサルティング
●eラーニングインテグレーション
●IT・ビジネス実務能力スキルチェック
●社員教育のブレンディング提案
●各種コースウェア(国内最大1500種類)の販売 (マルチプラットフォーム)
●社内教育コンテンツの受託開発
●社内研修サイト立ち上げ・運営代行
●人材育成支援サービス
●企業・組織診断サービス
 eラーニング関連事業者向け
●営業代行業務
●新商品情報提供、ビジネスコーディネート
●事業化支援、仲介、販売代理
●ラーニング大規模販売サイト構築支援
●インターネットマーケティング・販売サポート
●法人向け販売・研修サイト運営代行
●新コースの企画、プロデュース
●受託開発プランニング
●教育コースDBの提供、情報収集・更新
●オリジナルスキル診断開発支援
 教育・出版関連事業者向け
●資格教育系書籍、ムック、教材、CD-ROM、Webコンテンツ作成
●企画、執筆、デジタル編集プロダクション
●デジタル出版および出版事業コンサルティング業務
●教育教材プロデュース
●インストラクショナルデザインセミナー
●各種スキル診断サービスの提供

 
戻る