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日本のビジネスパーソンのデジタルビジネス発想力の育成を目指す
「DXビジネス検定(TM)」の唯一の公式テキスト7月28日発売
ネクストエデュケーションシンク編著・最新刊

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DXビジネス検定(TM)初の公式テキストが2024年7月28日に発売されます。 株式会社ネクストエデュケーションシンクが編著により執筆に参加しました。(共著)

DXビジネス検定™とは

「DXビジネス検定(TM)」とは、これからのDX時代に生きる全ての企業人が「DXビジネス人財」を目指すためのリスキリングのための最新検定です。 「DX検定(TM)」シリーズの第2弾として、2021年11月に創設されました。

主催は一般社団法人 日本イノベーション融合学会。株式会社ネクストエデュケーションシンクが運営事務局を担当しています。

2024年11月で第7回の開催が予定されています。

 DXビジネス検定™ 公式ページはこちら

「DXビジネス検定™公式テキスト」執筆にあたり

失われた30年といわれ、日本の経済成長率(GDP)が鈍化しているなか、これからの日本企業の競争力強化にはDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠とされています。

■「DX」と「ビジネス」をつなぐ架け橋

DXを本当に成功させたいのであれば、全ての社会人、ビジネスに関わる人々が最新の「DXの基礎」はもちろん、「デジタル技術」、「マーケティング」、「ビジネスモデルに関する用語」までを幅広く理解している必要があります。 さらにこれらの知識・用語を使った「DX成功企業事例」も幅広く知りることが重要です。また他の企業がどのような技術やビジネスモデルを使っているのかを分析することで、それを組合わせて自社のDXに活かせるモデルが見えてくることになります。

■自社ビジネスの価値の理解

またこれからのデジタル時代において、企業はデジタル技術や生成AIを活用して、顧客のニーズに的確に応え、高い満足度の新商品や多様なサービスを提供することが重要です。それらのビジネスアイデアを発想し、推進していく人財には、生成AIを含めたデジタル技術とデータ活用の専門知識に加え、自社ビジネスの価値の理解、そして幅広い先進のビジネスモデルに対する知見が併せて必要です。

そこで、求められている知見を学習し、「DXビジネス検定(TM)」の受検で現状を確認することで、「DXビジネス推進人財」「デジタルリスキリング」の第一歩を踏み出していただきたい。という想いで本書を執筆しました。

【書籍概要】

著者編者/ 岸和良 (著),岸晶子 (著),齋藤加那 (著), 株式会社ネクストエデュケーションシンク (編著)
出版社/株式会社日本能率協会マネジメントセンター
発売日/2024/07/28
判型・ページ数/A5・496ページ
ISBN/ 9784800592378
定価/本体2,700円+税

目次

1章 DXの本質と必要な知識・スキル

2章 DXビジネス検定とは

3章 [DX基礎領域]DXの基本

4章 [DX基礎領域]デジタル技術

5章 [DX基礎領域]データ分析

6章 [DX基礎領域]マーケティング

7章 [DXビジネスモデル]消費者の状況とビジネス環境

8章 [DXビジネスモデル]戦略モデル

9章 [DXビジネスモデル]オペレーションモデル

10章 [DXビジネスモデル]収益モデル

11章 [DXビジネス事例]デジタル集客・マッチング・マーケットプレイス

12章 [DXビジネス事例]デジタル商材系

13章 [DXビジネス事例]リアルビジネス+デジタル

14章 [DXビジネス事例]リアルビジネス

【著者紹介】

■岸和良(著)

住友生命保険相互会社 エグゼクティブフェロー デジタル共創オフィサー デジタル&データ本部 事務局長 1990年住友生命保険入社、生命保険基幹システムの開発・保守、システム企画、システム統合プロジェクトなどを担当後、2015年より健康増進型保険“住友生命「Vitality」”のITプロジェクトリーダーを担当。現在はデジタル共創オフィサーとしてデジタル戦略の立案・執行、社内外のDX人材の育成活動などを行う。著書に『DX人材の育て方』(共著、翔泳社)、『実践リスキリング』(共著、日経BP)、連載記事に「住友生命が実践、現場DXの勘所」(日経クロステック)、「DXの成功と失敗の本質」(経済産業新報) 、「ビジネス発想力養成講座」(日本ビジネスプレス)、「DX人材育成の道しるべ」(ニッキンオンライン)などがある。

■岸晶子(著)

株式会社ネクストエデュケーションシンク ソリューション事業部 デジタルコンテンツ営業部 都市銀行勤務後、出産を経て専業主婦に。3人の子育てがひと段落した際にデジタルリスキリングを実施。その経験を活かしDXビジネス教育に関するコラム記事や大学向け教材作成などを手がける。

■齋藤加那(著)

株式会社ネクストエデュケーションシンク マーケティングビジネス部 マネージャー 中堅出版社、株式会社リクルートでの雑誌編集職を経て、2009年よりネクストエデュケーションシンクにてマーケティング全般、クリエイティブ制作、記事・コラム等のコンテンツ執筆等に従事。2018年よりDX検定シリーズ事務局を担当。DX検定シリーズを学ぶ個人の方や、DX人財を育成したい企業への取材・交流等を通じて得た知見を基に、企画・セミナー発信等を行っている。

■株式会社ネクストエデュケーションシンク(編著)

科学的なデジタル技術を駆使する、スキル・コンピテンシーアセスメント、教育研修、組織人財分析コンサル専門の教育サービスベンチャー。1999年創業。「人間力診断」等のアセスメントは累計1500社・400万人の企業に活用されている。累計受検者4万5千人、検定受検者の所属企業900社を超えた「DX検定/DXビジネス検定」の企画開発、および検定事務局を運営。 「企業は人なり」の企業理念のもと、デジタル手法の科学的アセスメントを活用し、組織分析・研修・コンサルで社員の成長と、企業の人財戦略・組織発展をトータルに支援している。

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■ 本テキストに関するお問い合わせ

株式会社ネクストエデュケーションシンク マーケティングビジネス部 齋藤(加那)  

TEL : 03-5842-5148  FAX03-5842-5147 e-mail:  info@nextet.net

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